» 厚さ測定装置

厚さ測定装置

厚さ測定装置(厚さ計)、物体の厚さを正確に測定するための機器です。これらの装置は、さまざまな産業で広く使用されており、主に次のような種類があります。

マイクロメーター: 機械的な厚さ測定装置で、精密なスクリュー機構を使用して測定を行います。非常に高い精度を持ち、小さな物体の厚さ測定に適しています。

ノギス: 一般的に使用される機械的な測定器具で、内部、外部、深さの測定が可能です。デジタルノギスは、読み取りが容易で、測定結果をデジタル表示します。

レーザー厚さ計: レーザーを使用して非接触で厚さを測定します。高精度かつ迅速な測定が可能で、主に生産ラインなどで使用されます。

超音波厚さ計: 超音波波を使用して厚さを測定します。金属、プラスチック、ガラスなど、さまざまな材料の厚さ測定に適しています。腐食の程度を測定する際にも使用されます。

X線厚さ計: X線を使用して、非破壊で材料の内部構造を調べながら厚さを測定します。高精度で、特に製造業や品質管理において重要です。

各装置の特徴や用途は異なりますが、共通して精密な測定が求められる環境で利用されます。選択する装置は、測定対象の材質、精度の要求、使用環境などによって決まります。

 

厚さ測定装置の銘板例

アルミエッチング銘板 サイズ60×100 厚み1mm 4-Φ2 マーク青ベタ&黄色 他は黒

 

トップページへ