内燃機関
2024年12月31日
<例>内縁機関用
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【内燃機関】
内燃機関(ないねんきかん、Internal Combustion Engine)は、燃料をエンジン内部で燃焼させ、その燃焼に伴って発生する熱エネルギーを機械的な動力に変換する装置です。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなど、自動車や船舶、発電機など多くの機械で使用されています。
内燃機関の特徴
- 燃料の燃焼によるエネルギー変換
(ガソリン、ガソリン、天然ガスなど)をエンジン内部で燃焼させ、高温・高圧のガスを発生させます。このガスがエンジンのピストンやタービンを動かします。 - 種類
- ガソリンエンジン
点火プラグによって燃料を点火する。 - ディーゼルエンジン
圧縮による高温で燃料を自然着火させる。 - ロータリーエンジン
回転するローターを使用して動力を得る。
- ガソリンエンジン
- 動作サイクル
- 4ストロークサイクル
吸気→圧縮→燃焼→排気の4工程で動作します。 - 2ストロークサイクル
吸気・圧縮と燃焼・排気を2工程で行います。
- 4ストロークサイクル
- 利点と課題
- 注目: 高い出力と信頼性、コンパクトな設計。
- 課題: 燃焼時の排出ガスによる環境負荷、化石燃料依存。
内燃機関の構造
主な構成要素は以下の通りです:
- シリンダー: 燃焼が行われる部屋。
- ピストン:燃焼ガスの圧力を機械運動に変換する部品。
- クランクシャフト: 西部の運動を回転運動に変換。
- カムシャフト:吸排気バルブを制御。
- 燃料供給装置:燃料を供給するキャブレターやインジェクター。
現在の状況と未来
今年では、内燃機関の効率向上と環境負荷低減が重要視されています。ハイブリッドエンジンや低炭素燃料の使用、さらなる電動化への移行も進んでいます。内燃機関が主流です。
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