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内燃機関

<例>内縁機関用

 

【内燃機関】

内燃機関(ないねんきかん、Internal Combustion Engine)は、燃料をエンジン内部で燃焼させ、その燃焼に伴って発生する熱エネルギーを機械的な動力に変換する装置です。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなど、自動車や船舶、発電機など多くの機械で使用されています。

内燃機関の特徴

  1. 燃料の燃焼によるエネルギー変換
    (ガソリン、ガソリン、天然ガスなど)をエンジン内部で燃焼させ、高温・高圧のガスを発生させます。このガスがエンジンのピストンやタービンを動かします。
  2. 種類
    • ガソリンエンジン
      点火プラグによって燃料を点火する。
    • ディーゼルエンジン
      圧縮による高温で燃料を自然着火させる。
    • ロータリーエンジン
      回転するローターを使用して動力を得る。
  3. 動作サイクル
    • 4ストロークサイクル
      吸気→圧縮→燃焼→排気の4工程で動作します。
    • 2ストロークサイクル
      吸気・圧縮と燃焼・排気を2工程で行います。
  4. 利点と課題
    • 注目: 高い出力と信頼性、コンパクトな設計。
    • 課題: 燃焼時の排出ガスによる環境負荷、化石燃料依存。

内燃機関の構造

主な構成要素は以下の通りです:

  • シリンダー: 燃焼が行われる部屋。
  • ピストン:燃焼ガスの圧力を機械運動に変換する部品。
  • クランクシャフト: 西部の運動を回転運動に変換。
  • カムシャフト:吸排気バルブを制御。
  • 燃料供給装置:燃料を供給するキャブレターやインジェクター。

現在の状況と未来

今年では、内燃機関の効率向上と環境負荷低減が重要視されています。ハイブリッドエンジンや低炭素燃料の使用、さらなる電動化への移行も進んでいます。内燃機関が主流です。

 

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