ゴルフボールの飛距離とディンプルの関係?
2015年7月7日
ボールとスコアの関係ってあるんでしょうか?
ティーショットの際の快音は良いですね、打った本人はもっと気分良いでしょうね。
ゴルフのボールには独特のくぼみ(ディンプル)がありますね、ボールの種類にもよりますが、ひとつのボールには約300~500ものディンプルがあるそうです。
ディンプルのひとつひとつで空気の流れが変わり「揚力」を生み出しているそうです。
*** 飛距離や方向はボールのせいにしてはいけませんよね…
ゴルフでのボール飛距離はクラブヘッドの当たった瞬間で決まるのでしょうか?
主に「初速・スピン(ボールの回転)・打った際の角度」で決まるといわれています。
これに「気温・気圧・風」という条件も加わってきますので難しいですね。
*** ゴルフのボールの構造…
ゴルフのボールには構造の違いによって「1ピース・2ピース・3ピース」と種類があります。
中心(コア)は、高弾性のブタジエンゴムをメインにエラストマー(主に工業用ゴム)などを使用して作られます。
さらに「充填」「老化防止」「加硫」の薬剤を混ぜ練り上げます。
このままプレス成形(加圧・加熱)したものが「1ピース」タイプのボール。
さらに合成樹脂などで作られたカバー層を加えた「2ピース」タイプのボール。
中心のコア素材に「中間材の層」「カバー層」を加えた「3ピース」タイプのボール。
さらに「3ピース」タイプのボールにはコア部に「樹脂製の層」または「ゴム製の層」を被覆するものがあります。
さらに大事な事は、プレス成形時に発生する「シーム(継ぎ目)」もキレイに研磨することです。
最終的にはボールには塗装(商品名・ロゴ・カラー)が施されます。
*** 飛距離が伸びるのは?…
「ディンプル」というくぼみがヒミツのようですが、最初にもありますが揚力を生み出しているのです。
揚力とは進行速度に対する抵抗力や重力・質量、水平方向に対して打ち出そうとした瞬間(インパクト時)の角度・速度。
さらに打ち出される間に加わった力(フェードやドローなどのテクニック)も影響しています。
空気の流れもボールの中心より下は持ち上げようとする力に、ボールの上は引っ張ろうとする力になりますので安定したショットにも影響してくるのです。
ただおもいっきり振れば遠くまで飛ぶのではなくキチンと条件をそろえることで結果が出るわけです。