2023年4~6月期スマホ業績不振
2023年10月6日
(画像、イメージ)
サムスン、スマホ不振
7月27日、サムスン電子のスマートフォン事業が2023年4~6月期の営業利益が
前年同期比95%減となっていることが発表されました。
2023年4月~6月期は厳しいスマホ不況のようです。
サムスン電子が発売しているスマートフォンはGalaxyギャラクシーシリーズです。
2023年8月に新機種ギャラクシーZフォールド5、ギャラクシーZフリップ5の発売予定を控えています。
(2023年7月末執筆現在)
サムスンは上記機種の紹介イベント、Galaxy Unpackedというイベントを今回初めて欧米ではなく母国韓国で2023年7月26日夜開催しました。
日本で人気のガジェット系ユーチューバーなどもこのイベントに招待され、出席しているといいます。
日本のスマホユーザーでもギャラクシーZフォールド4など折りたたみスマホを愛用する方がいます。
日本の人気スマホについて
日本では一番人気が米AppleのiPhoneです。
そして最近になって人気と話題になっているのがGoogleのPixelシリーズです。
世界の国々の中でGoogleのPixelが一番普及してきている国が日本であるそうです。
スマホの価格帯としてはiPhoneやGooglePixelなどの5万円前後~10万円未満の機種の人気が底堅いですが、
iPhoneは無印14などは10万円を超える価格となっており、スマホの高級品化の側面もあると考えられます。
米国の金利上昇と日本の金融緩和継続のギャップもあって海外投資家などの影響で日本の経済も円安株高の傾向にあると考えられます。
米Apple製品を購入するユーザーの方にとっては円安はApple製品の日本円換算での値上げに直結するため、よりその価格の動向が気になっているのではないかと考えられます。
その間にGoogle製のスマホPixelがより安くて高機能で使いやすい側面が受けて、日本国内スマホユーザーからの支持を得てきているのではないかと考えられます。
また安くて良いスマホを求めると中国の廉価な高機能スマホの人気も無視できないと考えられます。