船舶のアンモニアを燃料とするエンジン開発・アンモニアについて

2024年 9月 20日

 

ジャパンエンジンコーポレーションの船舶向けアンモニア燃料エンジン
ジャパンエンジンコーポレーションは、
脱炭素燃料の一種であるアンモニアを燃料とする船舶のエンジン開発をしています。
船舶の脱炭素化事業は2024年7月執筆現在のところ欧州と日本が一先ず先行している模様です。
アンモニアは水素に比べ液化しやすく、水素の貯蔵法の一つとして有力視されてもいます。
ジャパンエンジンコーポレーションは、
船舶エンジンのアンモニア燃料の活用技術の開発に賭けてそれに成功している企業です。

アンモニアについて
「アンモニアは分子式NH3の無機化合物です。
常圧では無色の気体で、特有の強い刺激臭を持ちます。
水によく溶ける性質で、水溶液(アンモニア水)として使用されることも多いです。
化学工業では基礎的な窒素源として重要とされています。
また生体において有毒であるため、重要視される物質です。
塩基の程度は水酸化ナトリウムより弱いです。」
(「」、アンモニア Wikipediaより引用)

液体アンモニア及び毒性について
「水素に比べてアンモニアは液化しやすい特性があります。
沸点が-33℃と高いです。毒性は粘膜に対する刺激性が強いです。
濃度0.1%以上のガス吸引で危険症状を呈します。
悪臭防止法に基づく特定悪臭物質の1つです。
毒物及び劇物取締法においても劇物に指定されています。
日本では高圧ガス保安法で毒性ガス及び可燃性ガスに指定されています。
白色のボンベを用い、「毒性」などの注意書きは赤で書くように定められています。
液体状のものが飛散した場合は非常に危険です。
特に目に入った場合には失明に至る可能性が非常に高いです。
高濃度のガスを吸引した場合、刺激によるショックが呼吸停止を誘発することがあります。
生体において、血中アンモニア濃度が高くなると、中枢神経系に強く働き、意識障害が生じます。」
(「」、アンモニア、液体アンモニア、毒性 Wikipediaより引用)