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環境規制や法の整備について

希少金属の再生利用
日本政府は車載電池や蓄電池に含まれる希少金属を回収・再利用を義務付けるように法整備する方針です。
日本は自動車搭載蓄電池製造向けなど工業的に使用する希少金属をすべて輸入に頼っています。
今後クルマの電気自動車化・電動化が進む中で、
電池などの製品に含む希少金属を再生可能な資源として有効活用することは、経済安全保障の観点からも重要視されていく模様です。
クルマの電気自動車化が進めば、人工の多い都市を走行する自動車も、より希少金属を含む車種も増えると考えられます。
クルマの製造業関連の将来を見据えて、
希少金属の再生利用開発とコスト面での課題を解決していける方向で企業・国・地方が臨む必要があると考えられます。

クルマ製品に採用しているプラスチック素材製品の再利用化へ
欧州では生産する新車に使用するプラスチック素材製品も、
一定割合以上再生利用を義務付けていく環境規制を課す予定であるといいます。
日本の自動車メーカーも一定以上のプラスチック素材製品の再利用化に向けて、
2030年前後をめどに結果を出していく方針のようです。

製鉄の低炭素消費化、その先の脱炭素化
日本国内でも特に二酸化炭素排出量の多い製鉄では、電炉や水素製鉄法など、
環境規制を見据えた開発・製造手法が試されています。
脱炭素化の目標のもと、資源の加工製造や回収・再利用の取り組みはさらに重要視されていくと考えられます。
2024年8月執筆現在、日本でも1日の最高気温35度以上を記録する暑い日が続きます。
人の生産活動の蓄積の結果である地球温暖化・気候変動は確実に身近な問題となってきています。
地球温暖化、森林の破壊、土壌の汚染、海洋汚染、水質汚染、大気汚染など環境上の厳しい問題があります。
法律や規制の形で国や地域がメーカーの行先をリードして、
将来は罰則なども適用されて制限をかけていくことが予測されます。
規制等の導入以前に環境規制に対応していく取り組みも産業の持続には必要かもしれません。