FCC認証とは、アメリカの連邦通信委員会(Federal Communications Commission, FCC)が規定する無線通信機器や電気製品に関する認証制度です。主に無線周波数を使用する機器が対象となり、その機器がFCCの技術基準に適合しているかどうかを確認します。
FCC認証の対象
・無線機器(Wi-Fi、Bluetoothデバイス、ラジオ機器など)
・コンピュータや周辺機器
・スマートフォン、タブレットなどの通信機器
・家庭用電気機器(テレビ、オーディオ機器など)
認証の種類
FCC認証には3つの主要なプロセスがあります。
1.Certification(認証)
機器が技術基準に適合しているかを第三者機関が評価し、認証を取得します。多くの無線機器が対象となります。
2.Declaration of Conformity(適合宣言)
製造者や輸入者が自己宣言する形で、機器がFCCの基準に適合していることを保証します。一般的なIT機器や周辺機器で用いられます。
3.Verification(検証)
自己検証プロセスで、メーカーが機器のFCC基準への適合を確認します。テストは必要ですが、認証プロセスは簡略化されています。
認証のプロセス
1.製品テスト: 認定されたテスト機関で無線周波数やEMC(電磁両立性)のテストを行います。
2.書類の準備: 製品の技術仕様書や試験結果を含む書類を用意します。
3.FCC IDの取得: 認証された製品には固有のFCC IDが割り当てられ、製品ラベルに表示されます。
FCC認証の必要性
・アメリカ市場での販売や輸入にはFCC認証が必須です。
・認証がない製品はアメリカでの使用や販売が制限される場合があります。
FCC認証は、製品の品質や安全性を保証し、無線通信機器が他の機器やサービスに干渉しないようにするための重要な規制です。
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