» ブログ

ブログ

水素鉄道、水素商用車普及に向けて

2021年3月下旬に、トヨタといすゞと日野自動車が提携を発表しました。 小型の商用車へのピュアEV電気自動車や水素燃料電池仕様搭載を見据えた提携であると報じられています。 脱炭素化の政策のトレンドに背中を押された感じでも […]

求められるより安価な再生可能エネルギー

再生可能エネルギー、国際的には特に太陽光、風力発電が海外で安価でエネルギーを得られるようになってきています。 一方、日本は最も安価な電源が未だに石炭火力となっています。 他国では、中国が太陽光で最安電源を、アメリカやイギ […]

暑さ寒さで逼迫する日本国内の電力

2021年1月の寒波で電力需要が生まれ、電力が逼迫したことなどが報じられました。 目下日本では政府が2050年までに地球温暖化ガス排出実質ゼロの脱炭素社会の実現を目標としたばかりです。 他にも暑さに対してもエアコンの電力 […]

地球温暖化防止に向けて企業の役割

地球温暖化の原因となっている、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスは様々な企業活動の中からも排出されます。製品の生産や加工過程、輸送における燃料消費、オフィスでの電気使用もCO2の排出源であり、作られた製品が社会で消費 […]

地球温暖化

地球温暖化とは、大気中にある二酸化炭素(CO2)やフロン、メタンなどの「温室効果ガス」(GHG:GreenHouseGases)の濃度が何らかの原因で高くなり平均気温(地上気温、海面気温)が上昇する現象を言います。中でも […]

カーボンニュートラル、脱炭素社会

日本は、2020年10月に「温室効果ガスの排出を実質ゼロにする、カーボンニュートラルを2050年までに達成する」と新たな目標を打ち出し、21世紀後半のできるだけ早い時期に脱炭素社会を目指すと宣言しました。 カーボンニュー […]

重要視されはじめてきた水素燃料

2030年までに日本政府は水素燃料を発電や燃料電池車向けの主要燃料としていくことが報じられました。 水素燃料自体を主要燃料としていくことであるようです。 具体的には2030年時点で1000万トン規模の燃料としての活用が目 […]

注目を集めている蓄電池や蓄電システムたちの背景

2050年までに温暖化ガス実質排出ゼロ実現を日本政府が目標として定めました。 再生可能エネルギーとそれで生まれた電力を賢く蓄電池に貯めながら使うなどの蓄電システムが注目されています。 目下はじめに石炭火力による発電の新規 […]

バイオマス燃料

バイオマスとは、石油や石炭のように枯渇する化石由来の燃料ではなく、生物由来の燃料です。バイオマス燃料を使用することで枯渇しないエネルギーを得ることが出来ます。植物由来の燃料は成長過程で二酸化炭素を吸収しているため、燃焼し […]

コネクテッドカー

コネクテッドカーとは、ICT(情報通信技術)端末を搭載した車の事で、「常時ネットに接続され、最新の道路状態を取得して最適なルートを算出したり、車にトラブルが発生した際、しかるべきところに連絡する機能を搭載した車」を言いま […]