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ISO認証

ISO認証とは、国際標準化機構(ISO)が定め標準に基づいて、企業や団体がその基準を満たしていることを第三者機関が認証するものです。 、ビジネスで最もよく知られているのはISO 9000シリーズ(品質管理システム)やISO 14000シリーズ(環境管理システム)でしょう。

具体的には、以下のような特徴や目的があります:

ISO 9000シリーズ:これは品質管理と品質保証に関する標準で、企業が顧客の要求を満たすための品質を持続的に提供する能力を持っていることを示すものです。の要件事項を定めたもので、国際的に広く認知されています。

ISO 14000シリーズ:環境マネジメントシステムに関する標準で、企業が環境への影響を評価し、環境保護を継続的に改善するためのマネジメントシステムを持っていることを示すものです。システムの要求事項を定めたものです。

ISO認証のメリット:

  • 企業の経営体制や品質管理性が向上する。
  • 顧客や取引先との取引の際に、信頼の証として認証を活用できる。
  • 社内の業務プロセスの効率化や環境への取り組みの強化が促進される。
  • 国際的な取引を行う際の障壁が低下する。

しかし、ISO認証を取得・維持するためには、定期的な監査が必要であり、それに伴ってコストや労力が発生します。企業は、これらのコストとメリットを天秤にかけて、ISO認証を取得するかどうかの判断を行う必要があります。

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